5335389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

男の子 おしっこのさせかたについて

2008年9月25日の日記より



質問
 男の子のおしっこのさせかたについて。
回答 
 輝くんの場合も、花と同じような感じでやってました。
 初期はお尻こっち向きです。向かい合ってませんでした。
 理由はその方が抱えやすかったからです。
 ちんぽこりんがあらぬ方向を向いていて、横に飛んでってしまいそうなとき、たとえば
 左に放物線を描いた場合は、ついおしっこを避けようとして左足を持ち上げてしまいますが、
 そうすると、余計に左に飛んでってしまいますので、落ち着いて右足をちょっと持ち上げるようにすると
 ちょうど真ん中に飛んでいきます。(笑)
 ま、その辺は、ママちゃんそれぞれで、いろいろ研究してみたり工夫してみたりでしょうか。

 ちょっと大きくなって、向かい合いでも座らせやすくなれば、向かい合っておしっこするようになりました。
 今はほとんど向かい合いです。
 洋式便座でおしっこするときは、わたしが補助します。
 (ちんぽこりんがちょっと下向きになるように軽く押さえます。最近は、輝が自分で
 持って方向を定めてます。)

 基本的に、子ども本人が座りたいように座らせてます。こっち向きでもあっち向きでも
 座らせてみると「ちがうの!こっちなの!」と言って自分で便座の上で向きを変えようとしたりしますので。。。
 ただ、体が成長するに連れて、自然に大人のするように座るようになると思います。



© Rakuten Group, Inc.